『修証義』第二章「懺悔滅罪」現代語訳

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曹洞宗独自の宗典(お経)の『修証義(しゅしょうぎ)』の現代語訳をしました。今回はその二章です。

下記リンクから一章の翻訳したものが閲覧できます。


仏祖(ぶっそ) (あわれ)みの(あま)広大(こうだい)慈門(じもん)(ひら)()けり、()一切衆生(いっさいしゅじょう)証入(しょうにゅう)せしめんが()めなり、人天(にんでん)()れか()らざらん、()三時(さんじ)悪業報(あくごっぽう)(かなら)(かん)ずべしと(いえど)も、懺悔(さんげ)するが(ごと)きは(おも)きを(てん)じて軽受(きょうじゅ)せしむ、(また)滅罪(めつざい)清浄(しょうじょう)ならしむるなり。〈第七節〉

お釈迦さまや歴代の祖師方は、憐みの心から、温かく大きな慈しみの門を開いておいてくださいました。それは、すべての生きとし生けるものを仏さまの世界へ入らせようと思われたからです。{自らもかつてそうだったように、}その門はどのような者でも入ることが出来ます。先ほど述べた三時の悪行の報いは必ず受けなくてはなりませんが、心の底から仏さまの前で悔い改める事によって、その報いを軽くし罪を消して清浄にさせてくださいます。


(しか)あれば誠心(じょうしん)(もっぱ)らにして前仏(ぜんぶつ)懺悔(さんげ)すべし、恁麼(いんも)するとき前仏懺悔(ぜんぶつさんげ)功徳力(くどくりき)()れを(すく)いて清浄(しょうじょう)ならしむ、()功徳(くどく)()無礙(むげ)浄信(じょうしん)精進(しょうじん)生長(しょうちょう)せしむるなり、浄信(じょうしん)一現(いちげん)するとき自佗(じた)(おな)じく(てん)ぜられるなり、()利益(りやく)(あまね)情非情(じょうひじょう)(こう)ぶらしむ。〈第八節〉

ですから、真心でもって仏さまの前で悔い改めなさい。このようにするとき、この懺悔の力は自らを救い、過去の過ちを清浄にしてくれます。この功徳は、何ものからも妨げられることのない信仰の心と、努力を育んでくれます。清らかで正しい信仰の心が現れるとき、私自身や周りの人々へ広がり、他の生き物、木々や大地、あらゆるものへ良い影響を及ぼしていきます。


其大旨(そのだい し)は、(ねが)わくは()(たと)過去(かこ)悪業(あくごう)(おお)(かさ)なりて障道(しょうどう)因縁(いんねん)ありとも、仏道(ぶつどう)()りて得道(とくどう)せりし諸仏諸祖(しょぶつしょそ)(われ)(あわれ)みて業累(ごうるい)解脱(げだつ)せしめ、学道(がくどう)(さわ)()からしめ、其功徳(その く どく)法門(ほうもん)(あまね)無尽法界(む じんほっかい)充満弥綸(じゅうまん み りん)せらん、(あわれ)みを(われ)分布(ぶんぷ)すべし、仏祖(ぶっそ)往昔(おうしゃく)吾等(われら)なり、吾等(われら)当来(とうらい)仏祖(ぶっそ)ならん。〈第九節〉

その懺悔の大意は以下です。「願わくば、私が過去に行った悪行が重なり、己の道を妨げ生き辛くしているとしても、仏さまの修行によって道を開かれたお釈迦さまや歴代の祖師方、私を憐れんで業の煩いから解き放ってください、道を妨げるものをなくし、その功徳の法門を、世界の隅々にまで広がって満たしているその慈しみの心を私にも分け与えてください、仏さまや祖師方もかつては私と同じように苦しみ悩まれ、やがて解き放たれたように、そして私たちもそれに続きます。」


我昔所造諸悪業(がしゃくしょぞうしょあくごう)皆由無始貪瞋癡(かいゆう む し とんじん ち)従身口意之所生(じゅうしん く い し しょしょう)一切我今皆懺悔(いっさい が こんかいさん げ)(かく)(ごと)懺悔(さんげ)すれば(かなら)仏祖(ぶっそ)冥助(みょうじょ)あるなり、心念身儀発露白仏(しんねんしんぎほつろびゃくぶつ)すべし、発露(ほっろ)(ちから)罪根(ざいこん)をして銷殞(しょういん)せしむるなり。〈第十節〉

「私が過去に行った様々な悪行は、すべて始まりもわからない貪り・怒り・愚かさによって、身体と言葉と心から生じたものです。今、私は全てを懺悔します。」 このように懺悔すれば必ず仏さまの助けがあります。心に念じ、手を合わせ、真心をもって告白しなさい。この懺悔の力は罪の根源を鎮めてくれます。


◎参考文献

『対照 修証義 1分3分5分法話実例集成』 池田魯山

『″そのままのあなた″からはじめる「修証義」入門』 大童法慧

『「正法眼蔵」全巻解説』 木村清孝

『新訳 修証義』 上田祖峯

『修証義』 洞松寺 現代語訳本

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